« 講習会 | ホーム | 11月 定休日 »

2017年11月14日

豆知識😝《シミ》

年齢とともにシミが増えるのはなぜ? 

子供の頃は日焼けをしても元の肌色に戻ったのに、

大人になると、なかなか戻らず、シミとして残った経験はないでしょうか?

 

この現象には、東京工業大学の大隈良典栄誉教授が

ノーベル医学・生理学賞を受賞されたことで一躍有名になった

「オートファジー」のメカニズムが関係しています。

 
私たちの体は、傷んだタンパク質や異物など細胞内の不要物を集め

きれいなアミノ酸に分解してリサイクルする機能を持っており、

その生理機能を「オートファジー」と言います。

 

エイジングによってオートファジーの機能が停滞し

メラニンが分解されにくくなると

シミが長く肌の中に居座ってしまったり

要らない酸化タンパク質、糖化タンパク質が排出されずに肌がくすんだりします。

FIGARO

logo_yoko.jpg