« ヘッドスパ | ホーム | 撮影📷 »

2017年12月 8日

秋冬の"上艶"肌を作る3つのポイント

①肌を乾かさない

秋冬の肌は、外部環境により水分が蒸散しやすく、外部刺激をうけやすい状態です。

洗顔の際は、肌のうるおい成分の流失を防ぐためにできるだけ短時間でメイクや肌の汚れを落とせて

肌のうるおいを守る効果があるクレンジングや洗顔料がおすすめです。

また、メイクを落とす際は、肌を強くこすらないようにしましょう。

 

②肌のうるおいを逃がさない

艶のある肌をキープするためには、肌(角質層)のうるおいを1日中キープすることが大切です。

うるおいのある肌は

皮脂膜、角質細胞の中にあるNMF(天然保湿因子)、角質細胞同士をつなぎとめている角質細胞間脂質

の3つのバランスが正常に保たれています。

肌のうるおいを保つには、

肌のうるおい成分に近い成分が入った化粧品を使用するのがおすすめです。

秋冬は過酷な外部環境により肌の水分が蒸散しやすいので

化粧水や美容液を使用した後は、保護・保水効果が高いクリームで肌のうるおいをキープしましょう。

 

③ターンオーバーを正常に保つ

ターンオーバーを正常に保つためには、バランスの良い食生活が大切です。

ターンオーバーそのものの正常化に重要なタンパク質やビタミンAをはじめ

コラーゲンの生成をサポートするビタミンC、

血行をよくするビタミンEなどを意識的に取り入れるのがおすすめです。

 

また、加齢によるターンオーバーの遅れは、

お顔そりで補助することもできるので

定期的にエステシェービングすることで

肌のツヤ・明るさ・キメを整え

肌の調子が凄くよくなりますよ👍

 

乾燥する時期におすすめのマスク・商品もありますよ〜

IMG_1252.JPG

FIGARO

logo_yoko.jpg