« 役員会 | ホーム | ブライダルエステシェービング »

2022年6月 3日

ヘッドスパとPMS

PMSとは、「月経前症候群」と呼ばれる女性ならではの症状!

主な症状としては、「イライラする・食欲の増進・頭痛」などがあります。

 

そんなPMS!!あまり知られていませんが、

ヘッドスパにはPMSの症状を緩和してくれる作用があると言われています。

IMG_6831.jpg

そもそも、PMSは主に生理前に女性ホルモンのバランスが崩れることにより、

「セロトニン」というホルモンが低下することで症状が出てきます。

 

セロトニンは脳内で作られるホルモンで、

「安らぎ」や「幸福感」を感じさせてくれる作用があり、

「幸せホルモン」と呼ばれています。

 

このセロトニンが生理前に急激に低下することで

脳の働きが弱まり集中力や思考能力が低下して、

結果的に精神面・身体面ともに悪い影響を及ぼすのです。

 

そこで、ヘッドスパにより頭皮へのマッサージを施して、

リンパや血流の流れを促進させることで心や身体が癒されて、

生理前の低下していたセロトニンの分泌量を正常に戻すことが出来るのです。

 

セロトニンが正常に分泌されることにより、

悩まされているPMSの症状が軽くなることを実感出来るかもしれません。

 

また、いつも我慢したり根詰めて頑張る癖のある方は、

特にセロトニンが低下しやすくPMSの症状が出やすい傾向にあるようです。

 

「疲れているな!」

「自分を上手くコントロール出来てないな」

と感じた時は、

先回りをして心身ともにリラックス効果抜群のヘッドスパで癒されて

セロトニンの分泌量を増やしながらPMSの症状に立ち向かいましょう!

FIGARO

logo_yoko.jpg

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、FIGAROが2022年6月 3日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「役員会」です。

次のブログ記事は「ブライダルエステシェービング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。