« 東京 | ホーム | お盆休み »

2014年4月22日

スーパーアンビュランス

東京に行ったもう1つの目的!!

スーパーアンビュランスを見る事🚙

IMG_3356.JPG

『スーパーアンビュランス(特殊救急車)とは

災害時に現場でボディを拡張する事により

救護所としての役割をする救急車です。』

IMG_3362.JPG

 

子供が緊急車両が大好きで日本に3台しかいない

スーパーアンビュランスを見に

『東京消防庁第二消防方面本部消防救助機動部隊』

簡単に言うとハイパーレスキューの訓練施設に見学に行ってきました。

IMG_3375.JPG

IMG_3376.JPG

↑船内の救助訓練用の施設と

ビルの訓練施設!!

 

IMG_3351.JPG

普段なら見る事の無い車両に子供達も大興奮😊

僕たち家族の為にスーパーアンビュランスの拡張&

サイレンを鳴らし緊急走行までしてもらいました。

IMG_3377.JPG

IMG_3381.JPG

サイレンは『ピーポー』のボタン!!

分かりやすっ😊

 

子供は隊員さんにトミカを見せて説明してました(笑)

 

約1時間ぐらい親の方が真剣になり

隊員さんに質問攻めでした(笑)

忙しい中施設や車両の説明をいっぱいして頂きました!

IMG_3382.JPG

スイスの救助犬セントバーナードがモデルです。 

 

最後に消防車両がなぜ赤いのか?

これは人間が暗闇で一番最初に認識する色が『赤』だからだそうです。

その次が『オレンジ』

だから隊員さんの服がオレンジになっているそうです。

FIGARO

logo_yoko.jpg