« 夏の疲れ《頭皮》 | ホーム | 映画 »

2018年8月26日

夏の頭皮ケア

過酸化脂質を増やさないための3つのポイント

①シャンプーを丁寧におこなう

1日の汚れは、その日のうちに取り除き、汚れを蓄積させないことが大切です。

シャンプー前のすすぎをしっかり行うと大半の汚れを落とすことができます。

頭皮にシャワーをしっかりあてて、指の腹でさするようにしっかりすすぎます。

シャンプー剤は、きめ細かい泡をたてると、汚れが浮き上がりやすくなります。

お湯を少しずつふくませながらクリームのような泡をたてて頭皮をしっかり洗いましょう。

 

ただ、ニオイを気にして、1日に何度もシャンプーをしたり、

頭皮に合わない洗浄力が強いシャンプー剤を使ったりすると、

頭皮トラブルを引き起こし、ニオイの原因となることがあります。

シャンプーは、1日1回夜に行い、ご自身の頭皮の状態にあったシャンプー剤で洗浄しましょう。

 

②サロンのヘッドスパでメンテナンス

自宅でのシャンプーは、しっかり洗ったつもりでも汚れが残りがちです。

ニオイの元である過酸化脂質や雑菌をしっかり取り除くためには、サロンでのヘッドスパがおすすめです。

頭皮や心身の状態は、季節変化などで日々変化していきます。

常に健康な状態を維持できるように、1ヶ月に1回程度定期的にサロンでメンテナンスしましょう。

IMG_7183 3.JPG

 ③バランスのよい食事

油っぽい食べ物や糖質、カフェイン類を多く摂取すると、皮脂が増えやすくなります。

過酸化脂質を増やさないためには、これらの食事を控え、

抗酸化作用の高いポリフェノールやビタミンB群が含まれている食べ物などを積極的にとるようにし、

バランスのよい食事を心がけましょう。

FIGARO

logo_yoko.jpg

 

いかがでしたか?
すこやかな頭皮を保つために、ぜひ取り入れてみてくださいね。

このブログ記事について

このページは、FIGAROが2018年8月26日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の疲れ《頭皮》」です。

次のブログ記事は「映画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。